4月20日の食品衛生無料オンラインセミナーが魁新報に掲載されました

 これまで集合形式で開催していた「食品衛生実践セミナー」を、ハイブリッド・オンライン形式にて環境衛生・食品衛生と幅広いメニューにて「HYSIAオンラインセミナー」を開催してまいります。

HYSIAオンラインセミナー10回目となる2022年4月は、食に携わる企業や施設の新入社員の皆様を始め、社員教育の一環としてご利用いただけるよう以下の内容で開催しました。

テーマ「一般衛生管理の基礎」

  • 「主な食中毒菌と食中毒事故例」 講師:秋田県生活環境部生活衛生課食品安全・動物愛護班 主任 若狹 大志(わかさ だいし)様
  • 「理解しておくべき一般衛生管理の基礎」 講師:株式会社ダイナミック・サニート HYSIA事業部 衛生コンサルタント 菅原妙子
  • 「我が社のHACCP導入」事例紹介 講師:有限会社蕗月堂 代表取締役 佐藤傳彦様

 

今回は60社以上の企業様、個人様、そして秋田県立男鹿海洋高等学校の生徒の皆様にもご参加いただきました。後日、アーカイブ視聴にても企業や施設の皆様、農業系の高等学校の生徒の皆様にも視聴いただく予定となっております。

今回、お申し込みをされていないお客様で、アーカイブを視聴されたいとお考えがございましたら、お問い合わせください。アーカイブ視聴のご案内を差し上げます。

食の安心・安全を提供する第一歩は、従事者自身が清潔であるという心構えと衛生的な手洗いが何よりも大事です。その為にも、今回の食中毒についての知識や一般的衛生管理7Sは必要な知識と取組みになります。皆様がこれから衛生管理に取り組まれる気づきの一助となれば幸いです。

菅原妙子

この度はご聴講いただきました皆様、および、講師派遣にご協力いただきました秋田県生活環境部様と講師の若狹様、お忙しい中お時間を頂きました蕗月堂の佐藤様、また新聞掲載してくださった秋田魁新報社様に感謝申し上げます。

 

次回は2022/7/6(水)13:30~15:15を予定しております。

①食品加工施設を備えた小売店舗の防虫・防鼠対策 決定版!

②「食中毒対策 増やさない・やっつける」~ルールは守られていますか?~

上記の日程がご予定に合わない場合等は、後日お客様の都合で視聴できるようアーカイブをご案内させていただきます。

皆様のご参加お申し込みをお待ち申し上げております。

Share this post