2022年4月20日HYSIA無料オンラインセミナー開催

【無料オンライン環境衛生・食品衛生セミナーのご案内】

あらゆる業種のお客様に環境衛生・食品衛生の正しい情報をお伝えしながら、お困りごとを解決する手立てとなるようなオンラインセミナーを開催いたします。
今回のテーマは「一般衛生管理の基礎」です。
男鹿海洋高校の1〜3年の生徒の皆様にも衛生管理の授業の一環として受講していただくことが決定いたしました。

他にも企業の皆様、個人の方々等様々なところからお申込み頂いております。
お時間に都合がつかない等のご事情もありますことから、今回はお申込み頂いた方全員にアーカイブ視聴のURLをお送りいたします。
セミナー前日までお申込み可能ですので、ぜひこの機会にお申込みください。

講演1

主な食中毒菌と食中毒事故例

気を付けるべき主な食中毒菌。秋田県内の食中毒事故例等についてお話しいただきます。

秋田県生活衛生課食品衛生班
ご担当者様

ご紹介:
食中毒対策、HACCP導入、営業許可など、食品の安全・安心を確保するための各種施策を担当されている。

講演2

理解しておくべき
一般衛生管理の基礎

HACCPの管理と共に重要な一般衛生管理の基礎を解説します。なぜやらなければならないか、ルールを守らないことによる事故の恐れがあることをお伝えしていきます。

(株)ダイナミック・サニート
菅原妙子

略歴:
食品衛生コンサルタントとして秋田県HACCP認証、JFSHACCP認証取得支援など、多数の実績あり。
自社セミナーの他、自治体、保健所、商工会議所等のセミナー講師を務める。

講演3

「我が社のHACCP導入」
事例紹介

職人のカンに頼る製造から数字重視の工程管理への転換・HACCP導入・従業員の意識変化と新たな加工技術への挑戦等についてお話しいただきます。

(有)蕗月堂 代表取締役
佐藤 傳彦様

ご紹介:
横手市にて和菓子製造販売会社を経営。県内外の大手ス-パー等へ納入。秋田県HACCP認証取得。一定した味や食感、品質保持期間を実現するため、数字を重視した工程管理への転換を実現。

Share this post