タイ王国カセサート大学で講義させていただきました

農業分野での優秀な人材を国内外に多数排出しているカセサート大学で、Food Safety Management、HACCP、Integrated Pest Management(殺虫剤のみに頼らず昆虫の生態学等、科学的根拠に基づいて有害生物が発生・侵入しない環境とプロセスを構築・管理する事)などのトピックについて講義しました。

これは、農水省の「日・ASEAN食産業人材育成官民共同プロジェクト」から講師依頼を受け、ASEAN地域の主要な農業・食品系大学と連携してASEAN域内で展開する食産業を牽引していく人材の育成を目的とするプロジェクトです。

英語で3時間の講義は初めての体験でしたが、100枚ほどの資料の解説の他、学生達に質問を促したり、ディスカッションの時間を設けるなど双方向活発な講義となりました。

学生はAgro Industry学部のインターナショナルコース3年生と修士コースの皆さんで、半分がタイ人、残りはインドネシア、ラオス、ガーナ等からの留学生で全員英語が上手でした。

卒業生たちの進路は政府機関か外資系食品関連企業が多いとのことですが、中には社会人学生やベンチャー経営者もいてとても刺激的でした。

代表取締役 金澤 太郎

Share this post